ネギズブログ

you more を発信していきます。

【居眠り病】日中の突然の睡魔、その対処法、原因は!?もしかしたら大きな病気の可能性も!【ナルコレプシー】

f:id:neginegis0108:20200505000456j:plain

ナルコレプシー

 

 
・睡眠をとっているのに、日中あらがうことのできない睡魔に襲われることがある
 
・気が付いたら意識が飛んでいることがある
 
・幻覚が見え、夢と現実の区別がつかなくなるような意識がもうろうとした状態が15分以上続く
 
・運転中や仕事中など、寝てはいけない場面で寝てしまうことがある
 
 
この中で一つでも当てはまったあなたは、
居眠り病(ナルコレプシー)かもしれません。
 
なんでみんなは、普段居眠りしないんだろう。
自分だけ意識が低いのだろうか。
 
たまに来るあの睡魔が怖くて車が運転できない。
 
そんな経験のある方へ、
または周りに
よく居眠りしている人がいる方へ、
少しでも理解していただき、解消へ進んでいければ幸いです。
 
 
 
 
かくいう私も、自称ナルコレプシーでございまして、
体験してない方は何言ってるかわからないと思いますが、
一瞬で意識がぶっ飛びます。
 
 
顔を洗おうが、コーヒーをがぶ飲みしようが、
頬をつねろうが、
まったく意味がありません。
 
あの睡魔(?)に襲われたら、あらがうことができずに
意識がぶっ飛び、夢を見てます。
 
何を言ってるかわからねぇと思うが、俺もわからねぇ。
眠いとか、うとうとしてきたとか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ。
 
下記で解説し行きますので、
是非参考にしてみてください!
 
 
 
 
 

 

 

居眠り病(ナルコレプシー)って何?

 

f:id:neginegis0108:20200505003301j:plain

居眠り

 

簡単に言うと、くそ強い睡魔が、突如襲ってくる病気です。

その他にも、いろいろな症状があり患者によってことなりますが、

今回は、日中強烈な睡魔に襲われることにスポットを当てて

説明していきます。

 

日本人は600人に1人程度の割合で発症するそうです。

 

 

 

どれだけ眠いの?

 
いくら眠いって言ったって、意識を強く保っていれば
居眠りなんかしないでしょう。
 
顔を洗ってコーヒー飲めば、すっきりするでしょ。
 
自分に甘いだけ、気合で何とかなる。
 
そんな事を私はよく言われました。
 
 
それが無理なんです。
 
仕事中意識がもうろうとしてきたので、
顔洗って、コーヒー飲んで、頬をたたいて
よし!やるぞと意気込んで、椅子に座り、
キーボードをたたこうと思ったら、意識が吹っ飛んでました。
 
ほんとにこんな感じなんです。
 
目を開けていられないんです。
 
気が付いたら夢の中です。
一瞬で夢を見るんです。もうわけわかりませんよね、
自分でもわけわからないです。
 
 
現実から、夢にシフトするときは、
だいたい幻覚を見ていて
そのまま気づいたら目をつむっていて、
夢を見ている感じです。
 
三日間寝ていない状態で、難問のペーパーテストを
解くぐらい眠いといわれています。
 
まったくピンときません。
 
 
 
 
 

体験談

 
自分が経験してきたことを少し書いていきます。
 
 
 
【レジ打ちのアルバイト中】
 
お客様からお金を受け取り、お釣りを返そうとしたら、
意識がぶっ飛んで、
立ちながら小銭を握りしめ寝てました。
 
お客様に声を掛けられ、意識が戻り、
お釣りを返しましたが、とても不審そうな顔をしていたのが
印象に残ってます。
 
 
【床についていた、ひよこのような形の汚れとお花畑で遊ぶ】
 
まったく意味わかりませんよね。
 
その時は立ち仕事をしていたのですが
いつもの睡魔が襲ってきました。
 
するとなんということでしょう。
床についていたひよこの形に見える汚れから、
きいろいひよこが飛び出してきました。
 
気づけば、あたり一面はお花畑で
たくさんのひよこに囲まれて、
踊っていました。
(*^-^*)
 
 
そこで、従業員に声を掛けられ、意識が戻りました。
 
これ、本当の話です。
睡眠も毎日6時間以上取っています。
 
それでもこんなことが起きるんです。
 
 
あらがえないんです。
寝たくて寝てるわけじゃないんです。
 
本人も
仕事中来たら、全然仕事が進まずイラついているんです。
 
だから、治しましょう。
あの睡魔とはおさらばし、有意義に時間を使いましょう。
もう怠け者なんて言わせない。
 
 

治療法

 

まず、ご自身で治す方法ですが、

ほぼ無理です。

 

症状を緩和することはできますが、

あまり現実的ではないものが多いです。

 

例えば、毎日睡眠を10時間とったり、

1時間おきに5分間の仮眠をとる

 

など、不可能ではないですが、

あまりに非効率的ですし、社会人の方は

なかなか難しいと思います。

 

なので専門の病院、あるいは

精神科、心療内科神経科

受信してみてください。

 

 

ナルコレプシーの原因は

オレキシンが不足の不足だといわれております。

 

オレキシンの配合された薬を処方してもらい、

摂取することで改善することが可能です。

 

オレキシンサプリメントは、現在取り扱いがありませんので、

処方してもう他ありません。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか、

 

 

いやいや、たかが居眠りで通院や、服用なんかしたくない

と思われるでしょう。

 

しかし

大きな事故や、けがを起こす前に、

社会的信頼を失う前に

是非、一度受診していただくことをお勧めします!

 

居眠り病(ナルコレプシー)の改善は、

早期発見、早期治療がとても大切だといわれております!

 

 

 最後までお付き合いありがとうございます。

少しでも参考になっていただけたら幸いです。

 

では、アディオース!